加賀友禅は江戸元禄の頃、宮崎友禅斎によって始められたと言われ、現在まで引き継がれてきた伝統です。
江戸時代の加賀友禅は武士階級や豪商の婦人たちの晴れ着で、庶民が着れるようなものではありませんでした。
京友禅の華美さに比べると加賀友禅は武家風の落ち着きがあり、育んできた風土などが彩色や柄などに大きく影響しています。
加賀友禅の特徴は大きく分けて5つあります
・絵画調で自然や古典をモチーフにしている
・「臙脂(えんじ)・黄土・藍・草・古代紫」の加賀五彩を基調としている
・「虫食い」の技法が用いられている
(虫食い…自然の葉が虫に食べられているように、葉の模様にも同じく虫が食べたようにする彩色)
・「先ぼかし」の技法が用いられている
(先ぼかし…外側から内側に向かってだんだん薄くなるような彩色)
・金加工や刺繍は基本的に用いない
加賀友禅の工程
加賀友禅はたくさんの工程から成っており、それぞれの工程で職人がいます。
図案→下絵→糊置き→地入れ→彩色→仮蒸し→中埋め→地染め→本蒸し→水元→完成 となります。
私たち作家(模様師)が担当するのは、
下絵
図案を描いた紙の上に生地を置き、下から照明器具等で照らし、模様を描いていきます。この時、露草のしぼり汁を使って描いていきます。この汁は水で洗うと消えてしまうため、水元の際に糊と一緒に洗い流されます。
糊置き
下絵の線の上に‘のり’を置いていきます。
生クリームを出すときに使うしぼりのずっと小さいものを使います。この‘のり’の線によって僅かな盛り上がりが出来、防染になります。
そして、より緻密な彩色ができるようになります。
彩色
柄の部分に色を挿していきます。
使う染料の色は工房によって特徴があります。
工房久恒では10色の原色の中から色を調合して、
彩色しています。
地染め
地色を染めていることろです。
地染めは専門の職人さんに出し、お願いします。
加賀友禅は模様の彩色を先にして、その部分は伏せて最後に地染めをします。